ニューヨークのチャイナタウンは、香港、中国本土、台湾と時差なし。ここでは最新の映画タイトルのDVDが手に入ります。映画情報をいち早くお届けします。
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初めに頭に浮かんだのは、どうしてこのような作品が米国で撮れないのか、という事だ。主人公の育児責任放棄が程度を超えていて、妻が不貞を働く、児童虐待もあり倫理に逸脱しているから、悪影響を心配する保守派の多い米国の映画産業では、ある意味ここまで過激な作品は配給が難しい。
米国でも親がろくでなし、という設定の映画は多くある。しかしこの作品程、芸術性に優れ、しかもリアリスティックな映画に出会えるほど、米国の映画環境は恵まれていない。優れたインディペンデント映画の作品も多くある、だが保守派が権威を持つレイティングに脅える監督達は、行き過ぎがないよう、縛り付けられ、描きたいテーマに手を出せない。
香港、台湾のもっとも権威のある賞に選ぶ映画界の目利きの鋭さ、いい作品であると認め、足を運ぶ観客達。米国に住む我々は、嫉妬する以外無いのか。
タイトルバックでノックアウトされた。ボートがゆっくり進む青い池の映像に、子供の歌う『You are my sunshine 』アジアの独特な湿り気が作り出す色彩の多彩さ。カビの生えたコンクリートの壁、太陽の黄色、街路樹の緑。たった七作の珠玉の作品を残し、数々の監督達に影響を与え、十七年間監督業から遠ざかっていた、パトリック タン 監督の最新作、「父子」は、美し過ぎると同時に大きな痛みを伴う作品だ。ウォン・カーウァイが師と仰ぐ香港ニューウェーブの旗手のタン監督は、この作品で、第43回台湾金馬奨で最優秀作品賞、第26回香港映画金像奨で最優秀監督賞や作品賞、脚本賞など五部門を受賞。第19回東京国際映画祭でも最優秀アジア映画賞と最優秀芸術貢献賞を受賞した。
食堂で料理人をしている周長勝(アーロン・コック)は、ギャンブル好きが祟って多額の借金を負っている。そんな夫に愛想を尽かした妻の玉蓮(チャーリー・ヤン)は、息子の樂園(ン・キントー)をおいて家を出て行ってしまう。妻に逃げられ途方に暮れた長勝は、仕事もクビになり、樂園は学校へ行くバス代が払えなくなり、電気代さえも払えず止められてしまう。やがて借金取りから逃れるために家を出た長勝と樂園は、隣町の安宿に留まることになる。そこで娼婦の阿芳(ケリー・リン)と知り合った長勝は、彼女の稼ぎを当てにしようと画策するが叶わず、樂園を盗みを働くよう強制するが。
盗難計画の為に忍び込んだ家で、熱を出した子供に語りかける母親の言葉を聞いてしまう樂園「あなたは私の大事な宝物。とても愛しているわ」盗み聞きしているうちに涙が止まらなくなってしまう。どうして僕は母に捨てられてしまったの、どうして僕は愛されないの。無言で伝えるシーンは胸が痛くなる。息子への愛を口にしながら、引き取ろうとしない母親。その母親に会いに家出する息子が戻っていた時、激しく摂関してしまう父親。子供を肉体的、精神的に虐待する親の身勝手さは重いテーマなのに、父親にも、母親の立場にもつい共感させられてしまうのは、力のある脚本とタン監督自身の人格だろう。
英語題が非常にいい、『After This Our Exile』激しい愛ゆえにがんじがらめになってしまうこの父子がExile(追放)の果てに見た物は。
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ニューヨークはチャイナタウンで、最新DVDを仕入れる日々。
ウォン・カーウァイマニア。その他注目しているのは、イー・トンシン、ジョニー・トーらの香港にこだわり続ける監督達。
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